石川県経営者協会 Ishikawa Employers Association 企業の発展とともに地域の反映を目指す

経営教育

お知らせ

2015.02.15

レンタル用ビデオ追加のお知らせ

ビデオライブラリーに新しい教育用ビデオが追加されましたのでお知らせします。
シリーズ名 : 『「目で見る管理」の進め方(全6巻)』

「「目で見る管理」の進め方(全6巻)」 PHP研究所
シリーズ名 巻数 分類コード
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第一巻】
「目で見る管理」の基本(15分)
 「目で見る管理」は、問題を顕在化する道具として大きな効果を発揮します。そのねらいや進め方のポイントを紹介します。

●条件管理
●物質表示・流れ方向表示
●段取り工具の置き方 他



P-10
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第二巻】
目で見る「現品管理」(15分)
道具や予備品、材料、製品等、現品の管理がまずいと、様々な問題やロスが発生します。それを防ぐことのできるムダのない現品管理の進め方を紹介します。

●保全工具管理
●油剤管理
●予備品管理
●金型の行先表示 他
P-11
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第三巻】
目で見る「作業管理」(15分)
目で見る「作業管理」は、決められた通りに正しく行われているか、異常が出ていないか、もし出たらどうアクションをおこすか、といったことを簡単に、わかりやすく表示することです。

●生産台数管理
●保全カレンダー
●溶湯量表示 他
P-12
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第四巻】
目で見る「設備管理」(15分)
目で見る「設備管理」を通して、オペレーターが設備の有効利用や効率化を図るポイントを紹介します。

●モーターの稼働明示
●メーター管理ゾーン
●バルブ開閉表示
●モーターとサーモラベル 他
P-13
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第五巻】
目で見る「品質管理」(15分)
不良ゼロ、クレームゼロに限りなく近づけるための目で見る「品質管理」の進め方について解説しま 。

●Qコンポラベル
●類似部品別管理
●刃具管理
●不良品置台(朝市台)他
P-14
「目で見る管理」の進め方(全6巻) 【第六巻】
目で見る「安全管理」(15分)
目で見る「安全管理」のねらいは、人間の弱点とも言える部分を、視覚を刺激することによって補うことにあります。

●緊急連絡先表示
●グラインダーの回転表示
●搬送車移動 他
P-15
レンタルのお申込みはこちら