講座・セミナー名
『経営・管理職層の為のマーケティングセミナー』
| 開催日時 |
~
(お申込み受付中) |
|---|---|
| 会場 | 金沢商工会議所 2階 研修室1 |
| 参加料 | 会員企業一人につき 3,300円 非会員企業一人につき 5,500円 (消費税込、テキスト代含む) 受講料は、12月3日までに下記口座にお振込みください。 北國銀行 本店 (普)115606 北陸銀行 金沢支店 (普)1108391 口座名義 (一社)石川県経営者協会 ※振込手数料はご負担願います。 請求書が必要な場合は申込書等に付記してください。 |
| 講師 | 学校法人産業能率大学総合研究所 兼任講師 菅野 寅太郎 氏 大学卒業後、大手物流会社にて物流事業部、品質・環境管理、人事法務部管理職、経営企画部管理職を経て2011年独立。現在、山本菅野現代経営研究所代表。 最近は、社長・役員・幹部から新入社員までの階層研修、ハラスメント講演会講師、企業の人事制度支援など幅広く活動。 |
| 主な内容 | 1.仕事の基本を再確認しよう! オリエンテーション 2.マーケティングとは何か? ⑴ マーケテイングの意義 マーケティングとは何か、営業との違いは何か?の理解をすすめ実践に繋げていきます。 ⑵ ニーズとウォンツについて マーケティング用語としてのニーズとウォンツの違いについて説明し、今後に繋げて頂きます。 ⑶ コアコンピタンスの活用 「組織は戦略に従う」、「戦略は組織に従う」と、どちらも言われていますが、解雇が難しい 日本企業ではおおよそ「戦略は組織に従う」を選択せざるを得ません。従ってコアコンピタンスの活用 が経営戦略にカギとなります。 3.マーケテイング戦略の策定 ⑴ マーケテイング戦略策定プロセスの全体像 STP(セグメンテーション、ターゲティング及びポジショニング)を中心に解説いたします。 ⑵ マーケティングとフレームワーク SWOT分析、クロスSWOT等の戦略策定のフレームワークを中心に説明とワークを行います。 4.マーケテイング活動の実践 ⑴ 目標達成の策定 講師オリジナルの「TODOリスト」及び「年間計画書」の作成ワークを致します。マーケティング管掌以外の部 門の方も使用可能です。 ⑵ マーケティング戦略と貸借対照表 マーケティング戦略といえばシナリオ策定と損益計算書を中心に策定した経営計画と考えがちですが、取 締役層の考えるべき観点は貸借対照表であることを説明致します。 5.まとめ |
| 参加のおすすめ | 取締役や管理職層がどのようにマーケティングに関わっていくべきなのか?マーケティングとは何か?営業との違いは?等の理解を深め実践に繋げて頂きます。そもそも企業は何かしらの製品やサービスを提供していくことで存続・発展することが可能となります。よって本来はマーケティングや営業の所管理部門ではなくとも、全従業員がその意識をもって行動することが肝要となります。 マーケティングや営業管掌の取締役層、管理職層はもちろんのこと、その他の管掌の経営層・管理職層の方も組織の全体最適を推進する為の機会となれば幸いです。 |
会場 : 金沢商工会議所 2階 研修室1
