石川県経営者協会 Ishikawa Employers Association 企業の発展とともに地域の反映を目指す

講座・セミナー

講座・セミナー

Facebook : 石川経協 研修講座

講座・セミナー名

『購買・仕入れのコスト削減(生産性向上支援訓練)』

開催日時  
(お申込み受付中)
会場 金沢商工会議所会館2階研修室
参加料 1人当たり3,300円
講師 学校法人産業能率大学 情報マネジメント学部教授 神戸 正志 氏
主な内容 1.購買・仕入れ業務の理解とコストの関係  
   (1)購買部門の責任と役割    
購買業務は、「即物的購買業務」から「機能的購買業務」に変化しており、その対応が求められる。
購買業務の重要性、経営への影響を理解し、購買業務をどのように進めるべきかを学習する。 

   (2)バイヤーに必要な有利な買い方の知識
(有利購買手法)【演習あり】
設計仕様が確定したものをいかに安く購入するかが購買担当者の業務の一つとなる。
有利に買うための視点を学習し、実務にて活用できるようにする。
【演習】有利購買の視点研究、グループ共有

  2.VA(価値分析)活動による経費削減
   (1)VA(価値分析)とは
VA(価値分析)の生い立ちから、その目的と特徴を理解する。
VE(VA)の機能本位の改善手順を理解し、設計的な改善コスト削減方法を理解 する。

   (2)VE(VA)実施手順【演習あり】
VE(VA)の実施手順を理解し、機能本位の思考による価値の向上を図る手法を理解する。
簡単な事例を用いて、一部実践演習を行う。
【演習】機能本位によるアイデア発想
【演習】機能の定義の実践



参加のおすすめ 製品の価格と売上に直結する購買・仕入れ業務の重要性とコストの関係を理解し、購買・仕入れ活動におけるコスト削減に必要な知識・技能を習得する。
備考

本講座は、ポリテクセンター石川の「生産性向上支援訓練」の認定を受けて実施いたします。

こちらからお申込みの場合は、チラシの申込書記載事項をすべて備考欄にご記入ください。

地図

会場 : 金沢商工会議所会館2階研修室